ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

オーストラリア キュランダ高原鉄道に乗ってきた!

オーストラリアの北西都市 ケアンズから郊外のキュランダ村を結ぶ、キュランダ鉄道に乗ってきました!

 

f:id:taiyo0730:20200316102512j:image

地図(JALサイトより)

 

今回はキュランダ村からケアンズへの列車に乗りました!

 

キュランダは緑豊かな熱帯雨林に囲まれた場所にあります。

ケアンズから列車だけで無くバスと「スカイレール」というロープウェイを乗り継いでもアクセス可能!

 

キュランダではキュランダコーヒーというコーヒーを嗜んだりジャングルクルージングもできました

 

もともとキュランダ鉄道は森林鉄道として開業したため谷間を這うルートで綺麗な景色が見れるとのこと

 

キュランダ駅に入線する列車

 

f:id:taiyo0730:20200316094637j:image

キュランダ駅は森に囲まれたレトロな印象
f:id:taiyo0730:20200316094624j:image

 

洋風客車が2編成並ぶ
f:id:taiyo0730:20200316094621j:image

 

ロゴがとてもカッコいいですね!
f:id:taiyo0730:20200316094631j:image

 

そしてキュランダ駅を出発して行きます
f:id:taiyo0730:20200316094610j:image

 

列車は8人がけの向かい合わせシートが並ぶ構造

 

残念ながらクーラーが付いておらず蒸し風呂状態でした…

 

まず、出発して10分ほどで運転停車がありダムを望むことができます
f:id:taiyo0730:20200316094614j:image

 

列車は森の中は進んでいく
f:id:taiyo0730:20200316094628j:image

 

途中、ケアンズの街や海が見渡せるスポットへ

 

高原鉄道ならではの景色です!
f:id:taiyo0730:20200316094634j:image

 

キュランダ鉄道のロゴにもなっている滝と橋梁のカーブ

 

とてもかっこいいです!
f:id:taiyo0730:20200316094607j:image

 

そして2時間程の旅を終えて無事にケアンズ駅へ到着しました!
f:id:taiyo0730:20200316094617j:image

 

車内の暑さは凄かったですが、それを超える景色や車窓が流れていくのはとても楽しかったです

 

ぜひ、ケアンズを訪れた際には高原列車とキュランダを訪れてみてはいかが?