ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

特急踊り子のグリーン車に乗ってきた

2021年に撤退が決まった185系電車

 

その中のOM編成では今でも更新されず国鉄時代からのグリーン車の座席を使用しています

 

今回、それに乗るために唯一OM編成が運用に就く「特急踊り子110号」に乗車してきました!

 

今回は小田原ー東京間で乗車します

f:id:taiyo0730:20190630170204j:image

直前の購入にもかかわらず空きがけっこうありました👍
f:id:taiyo0730:20190630170148j:image

 

f:id:taiyo0730:20190630213345p:image

いざ、乗車!
f:id:taiyo0730:20190630170144j:image

30年前からそのままの座席が並びます

 

この座席の良いところは何と言っても

柔らかくリクライニングがものすごく倒れる!
f:id:taiyo0730:20190630170158j:image

フットレストもあります。

かなり年季が入っていて上下に調整可能
f:id:taiyo0730:20190630170201j:image

面白いところが185系ならではのグリーン車でも窓が開けられる所

f:id:taiyo0730:20190630213628j:image

 

1時間弱であっという間に終点東京駅に到着しました
f:id:taiyo0730:20190630170133j:image

このOM編成が充当されるのは土日休日の

踊り子109、110号のみですが、乗る機会を得ることができて良かったです

 

昔ならではの柔らかさや心地よさを体験することができてとても満足でした!

 

引退もあと2年を切ったのでそれまでに是非乗車してみてはいかがでしょうか?
f:id:taiyo0730:20190630170153j:image