ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

新潟の115系を追いかける

2018年ももう終わろうとしていますね

 

2010年代に入り急激に数を減らして来た115系ですがなんと新潟では3両編成7本がさまざまなカラーで活躍しているのです!

 

新潟駅の高架化など鉄道話題の絶えない新潟ですが学校見学に行ったついでに追いかけて見ました!

f:id:taiyo0730:20181107205905j:image
f:id:taiyo0730:20181107205910j:image

⬆︎高崎で活躍していた115系

重厚感がありどこか懐かしさも感じます

 

週末パスを活用して新潟へ

f:id:taiyo0730:20181107210024j:image

近いうちに引退するMAXにも乗車しておきます
f:id:taiyo0730:20181107210020j:image
f:id:taiyo0730:20181107210013j:image

2階席ならではの見下ろす感じがや独特な揺れはMAXならではです

f:id:taiyo0730:20181107210205j:image

 

 

ところで僅かな数しかない115系を追いかけるにしても当てずっぽうでは大変です

ありがたいことにダイヤが公表されていて時間を合わせることができました

f:id:taiyo0730:20181107210306p:image

新潟支社さんに感謝👍


f:id:taiyo0730:20181107210315j:image
f:id:taiyo0730:20181107210310j:image

⬆︎の4本が今回見れそうです👍👍👍

 

まず長岡に到着してすぐに〜

f:id:taiyo0730:20181107210442j:image

青髭塗装の115系です!
f:id:taiyo0730:20181107210446j:image

この感じがいいですね!!
f:id:taiyo0730:20181107210449j:image

数少ない快速運用です!

 

気分が高まったところで学校見学へ〜

 

帰って来たところで

今度は長岡から吉田は向かい、柏崎行きを狙います!

 

すると、1時間後の発車なのにすでに止まっている!

f:id:taiyo0730:20181107210726j:image

吉田駅です!
f:id:taiyo0730:20181107210721j:image

またしても青髭(苦笑)
f:id:taiyo0730:20181107210712j:image

今度は長時間停車を利用してじっくりと車内を見学

リニューアルされてますね!
f:id:taiyo0730:20181107210716j:image

 

堪能したところで新潟駅へ向かい、残る2本を撮ります!

 

f:id:taiyo0730:20181107210908j:image

新潟駅旧ホームはだいぶ更地になってしまいました…

 

そして、新潟駅1本目

JKワイパー塗装!

f:id:taiyo0730:20181107211019j:image

f:id:taiyo0730:20181107211011j:image

最近まで半分くらいがこの塗装だったのに今は1本

時代の流れは早いですね…

 

次に〜

高架ホームで2本目を狙いたいと思います!

 

なんと!キムワイプ+芋!!

どちらも未更新です!

f:id:taiyo0730:20181107211222j:image
f:id:taiyo0730:20181107211211j:image
f:id:taiyo0730:20181107211229j:image

新しいホームに古い車両が

独特な雰囲気ですね!
f:id:taiyo0730:20181107211232j:image

 

車内は国鉄時代からそのままのブルーモケット
f:id:taiyo0730:20181107211207j:image
f:id:taiyo0730:20181107211218j:image 

 ↕︎  下のE129系と比べると差は歴然!
f:id:taiyo0730:20181107211214j:image

 

今回は学校見学を目的で行ったのに115系をたくさんみることができてとても満足でした

全国的に走っていた車両だけに無くなるのはとても悲しいです

最後の活躍を見せてくれる新潟115系E4系マックスに乗ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:taiyo0730:20181107211454j:image

E2系+E4MAX