ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

北陸新幹線 E7.W7系 グリーン グランクラス 乗り比べ

本日は、富山県の方に用事があったのでせっかくなのでグランクラスとグリーン 車を乗り比べてみました。

 

 

行きはグランクラスから

約2時間の旅です

f:id:taiyo0730:20180812234721j:image
f:id:taiyo0730:20180812234725j:image

 

1番先頭の車両
f:id:taiyo0730:20180812234802j:image

座席は1両に18席しかなく

1+2席と幅広く使ってます
f:id:taiyo0730:20180812234728j:image

乗車するとすぐにグランクラス弁当が出されました

沿線の特産物をふんだんに使っていてとても美味しかったです。

さらにドリンクは飲み放題

ずっとコーラとアイスコーヒーを飲んでました(苦笑)
f:id:taiyo0730:20180812234713j:image

デッキはグランクラス利用者専用の空間

券を持っていない人は入れません
f:id:taiyo0730:20180812234754j:image

 

グランクラス専用の新聞

 

全て揃っているとは…
f:id:taiyo0730:20180812234746j:image

座席の利用方法です

リクライニングもものすごいききます

 

あまりの触り心地の良さから1時間も寝てしまいました…

f:id:taiyo0730:20180812234717j:image

新幹線史上最高のサービスを提供してもらう事が出来ました


f:id:taiyo0730:20180812234759j:image
f:id:taiyo0730:20180812234739j:image
f:id:taiyo0730:20180812234750j:image

あっという間に2時間もっと乗りたかったです、

 

 

富山にて

 

城端線キハ40

 

ハットリくん列車が多いですね

f:id:taiyo0730:20180814205316j:image
f:id:taiyo0730:20180814205323j:image

 

かなり昭和チックな車内

 

ディーゼルエンジンですごい車内が揺れる

 

ただ、ちょっと感動しました
f:id:taiyo0730:20180814205312j:image
f:id:taiyo0730:20180814205309j:image

 

首都圏色も残ってます

ピカピカですなぁ
f:id:taiyo0730:20180814205330j:image

 

新高岡駅で少し撮り鉄

 

新幹線ホームから城端線を望む

 

f:id:taiyo0730:20180814205648j:image

 

整備が進む新高岡駅前をすすむお化け列車

 

そろそろ塗ってあげません?

 

 

 

このカーブたまらないですねぇ!
f:id:taiyo0730:20180814205319j:image
f:id:taiyo0730:20180814205327j:image

 

感激!

f:id:taiyo0730:20180814205554j:image

 

 

 

富山での用事も終えていよいよ帰りのグリーン車に乗り込みます

f:id:taiyo0730:20180814203921j:image
f:id:taiyo0730:20180814203915j:image

 

グランクラスと比べると派手な装飾はありませんね
f:id:taiyo0730:20180814203918j:image

 

座席も2+2となりシートピッチも狭くなりました
f:id:taiyo0730:20180814203902j:image
f:id:taiyo0730:20180814203909j:image
f:id:taiyo0730:20180814203906j:image

椅子の倒れ方もグランクラス程倒れませんね

 

グランクラスとは違いアテンダントサービスなどは一切ありません

 

しかし、車内販売は巡回してくれます

 

ただ、こちらも寝心地は良かったです(苦笑)

 

グランクラスとグリーンではどちらも乗り心地は良かったですが私のような庶民にはグリーンでも満足ってところ。ただ、グランクラスの最高のサービスは1度でも体験する価値はありました。

f:id:taiyo0730:20180814204738j:image

もう一つ、帰りのグリーンは民度の低い乗客が大声で騒いでいてとても迷惑でしたが、

グランクラスではブルジョワな人しか乗らないので図書館のような静かさで本当の高級というもの知る事ができました。

 

皆さんも、お盆でもあまり混雑しないグランクラスに乗ってみたらいかが?