北陸新幹線 E7.W7系 グリーン グランクラス 乗り比べ
本日は、富山県の方に用事があったのでせっかくなのでグランクラスとグリーン 車を乗り比べてみました。
行きはグランクラスから
約2時間の旅です
1番先頭の車両
座席は1両に18席しかなく
1+2席と幅広く使ってます
、
乗車するとすぐにグランクラス弁当が出されました
沿線の特産物をふんだんに使っていてとても美味しかったです。
さらにドリンクは飲み放題
ずっとコーラとアイスコーヒーを飲んでました(苦笑)
デッキはグランクラス利用者専用の空間
券を持っていない人は入れません
グランクラス専用の新聞
全て揃っているとは…
座席の利用方法です
リクライニングもものすごいききます
あまりの触り心地の良さから1時間も寝てしまいました…
新幹線史上最高のサービスを提供してもらう事が出来ました
あっという間に2時間もっと乗りたかったです、
富山にて
城端線キハ40
ハットリくん列車が多いですね
かなり昭和チックな車内
ディーゼルエンジンですごい車内が揺れる
ただ、ちょっと感動しました
首都圏色も残ってます
ピカピカですなぁ
新幹線ホームから城端線を望む
整備が進む新高岡駅前をすすむお化け列車
そろそろ塗ってあげません?
このカーブたまらないですねぇ!
感激!
富山での用事も終えていよいよ帰りのグリーン車に乗り込みます
グランクラスと比べると派手な装飾はありませんね
座席も2+2となりシートピッチも狭くなりました
椅子の倒れ方もグランクラス程倒れませんね
グランクラスとは違いアテンダントサービスなどは一切ありません
しかし、車内販売は巡回してくれます
ただ、こちらも寝心地は良かったです(苦笑)
グランクラスとグリーンではどちらも乗り心地は良かったですが私のような庶民にはグリーンでも満足ってところ。ただ、グランクラスの最高のサービスは1度でも体験する価値はありました。
もう一つ、帰りのグリーンは民度の低い乗客が大声で騒いでいてとても迷惑でしたが、
グランクラスではブルジョワな人しか乗らないので図書館のような静かさで本当の高級というもの知る事ができました。
皆さんも、お盆でもあまり混雑しないグランクラスに乗ってみたらいかが?