ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

「護衛艦いずも」に乗ってきた

令和元年10月14日

当初は海上自衛隊の観艦式が行われる予定でしたが台風19号の影響で特別公開になりました

 

その中でも海上自衛隊の最大級の艦、いずも

近々、空母に改造される予定らしくその様子を見てきました

 

横須賀駅に到着。

歩いてすぐにいずもが出迎えてくれます

 

とっても大きいですね!

f:id:taiyo0730:20191031215848j:image

 

早速船に乗船

艦内のスペースはとても広いですね!

 

艦載するヘリを多く積める様になってます
f:id:taiyo0730:20191031215844j:image

 

船についている昇降エレベーターで甲板へ!


f:id:taiyo0730:20191031215836j:image

数百人が一度に乗れるほど広く力があります

 

ここのエレベーターに乗った感覚はとても面白いです!

 

甲板に立つと船の上なのか?という様な感覚に

 

まるでグラウンドみたいですね!
f:id:taiyo0730:20191031215831j:image

 

 

艦橋です

ここで発着艦する航空機を指令したりします
f:id:taiyo0730:20191031215821j:image
いずもには専属の消防隊も乗務しているようです👍
f:id:taiyo0730:20191031215825j:image

 

自衛隊が誇る最大の船だけあり大きいだけでなく様々な装備が備っていました

世界情勢を見ても日本の平和のために日々訓練していることを考えると頭が下がります

 

今度は護衛艦かがにも乗船してみたいですね!
f:id:taiyo0730:20191031215840j:image