ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

自衛隊観艦式2019(特別公開)に行ってきた

10/14に海上自衛艦の特別公開が行われました

 

当初は観艦式が開催される予定だったものの台風の影響で特別公開となりました

 

私は抽選に当たり護衛艦あたごに乗船する予定だった為残念でしたが特別公開を楽しんでくる事にしました!

 

 

横須賀駅に到着

護衛艦いずもが出迎えてくれます。

f:id:taiyo0730:20191031224515j:image

このイベントの良い所はなんと来ている護衛艦全ての見学ができる所!

 

一度に沢山の護衛艦の内部を見れることなんてなかなかないのでとても興奮しました

 

空母(仮)いずもの甲板に立つ

 

とっても広くびっくり‼️

f:id:taiyo0730:20191031224526j:image

 

いずもからだと横須賀の港が丸見えです!!
f:id:taiyo0730:20191031224441j:image  

 

隣には護衛艦が沢山停泊しています
f:id:taiyo0730:20191031224426j:image

 

主砲も艦種によって形が異なり違いを探すのも楽しい所👍
f:id:taiyo0730:20191031224454j:image

 

カッコいいプレートですね
f:id:taiyo0730:20191031224429j:image

 

なんと船の中では自販機がとても安い!

 

なんとモンスターエナジーが150円で売っていて2本買ってしまいました😅
f:id:taiyo0730:20191031224501j:image

護衛艦むらさめでは村雨ザムライを名乗る方が

 

クオリティ高くてカッコいいw
f:id:taiyo0730:20191031224421j:image

 

艦橋にも登れました!

 

大盛況ですね,,
f:id:taiyo0730:20191031224419j:image

船の中枢だけあって景色がとても良い👍

 

艦長さんなどがここから指示を出して航海をしていることを想像すると楽しいです!
f:id:taiyo0730:20191031224523j:image

船と船の間に挟まれるなんで凄い光景//
f:id:taiyo0730:20191031224511j:image

 

乗組員たちの寝台です

ブルートレインを連想させる様な作りです

狭い艦内でも綺麗に整頓されていました!
f:id:taiyo0730:20191031224432j:image

 

隣にはシンガポール🇸🇬海軍の駆逐艦
f:id:taiyo0730:20191031224437j:image

護衛艦がこんなに並ぶ姿は壮大ですね!
f:id:taiyo0730:20191031224458j:image

 

護衛艦を見学しただけでこんなにも自衛隊グッズを貰うことができてとても嬉しかったです!!
f:id:taiyo0730:20191031224446j:image

 

最後に海軍カレーを近くのレストランで食べて横須賀を後にしました。。
f:id:taiyo0730:20191031224507j:image

 

観艦式が中止になったと聞いた時には残念でしたがむしろ特別公開になったことで船を全て回る事ができたのはとても貴重な体験となりました!

 

普段目にすることはあまりなく身近では無いのですが内部まで潜れてとても楽しかったです

 

最近は災害などが多く自衛隊の活躍の場を多く目にしますが、これからも国のために頑張って欲しいです💪