ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

Twitterのブロックについて思うこと

最近、多くの人が利用しているSNS

 

LINETwitterInstagramFacebookなどがあげられます

f:id:taiyo0730:20190815195210p:image

 

当たり前ですが、その中にはブロック機能というものがあります

 

その名の通り特定のアカウントに対しての繋がりを断つことです

 

ただ、SNSでもブロックに対しての受け止めは異なると思います

 

LINEでブロックされると腹が立ちますよね

 

LINEだと、個人同士のやりとりが中心となってくるので人間関係そのものと言っても過言では無いと思います。

そのためLINEのブロックは嫌いな人や面倒くさい人など人として関わりたく無いときに使うことが多くあるでしょう

 

では、Twitterブロックされるとどう受け止められるでしょうか?

 

Twitterを4年やってきた私個人の意見ですが

Twitterは、個人の掲示でそれを相手と共有したり見知らぬ人と共感を得たりするツールだと考えています。

 

私かTwitterを使う理由は趣味の情報収集や情報発信です

 

そこを親に見られるのはお腹の中を見られてるみたいだし

Twitterは趣味が合いそうな人同士でフォローしたりフォローされたりするものだと考えてます

 

LINEとは違いそこに近く親しい人間関係などが深く関わってくることは少ないと考えてます

 

持論としてブロックの重みは

 

LINE  >  Twitter

だと思います

 

私は先日、父のTwitterをブロックして口論になりました

 

私の些細な呟きに対して  

 

「イジメだ!」

とか、

「病気か?」

 

などと父は大袈裟に反応してしまいました。

 

 

Twitterは同じ趣味の人や知らない人との共感ツールとして使っているのに、そこに親が入って大きく反応するのは少し嫌だなと思いました

 

たしかに、何か大きなことがあれば伝えるのは当たり前ですが

 そのようなことがあればラインなどで直接伝えます

 

Twitterの呟きで大きく反応されてしまうのはとても残念でした

 

そこで、これ以上の誤解を生まないようにブロックました

ラインとTwitterではブロックの重みが軽い思ったからです。(自分の掲示板を閉じる程度)

※ラインのブロックは人間関係を断つようなこと

 

私の友人にも親のアカウントブロックすることについて意見を聞きました

 

友人A

ブロックするべきだと思う

自分が見張られてるみたいですごく嫌だ

 

友人B

嫌ならブロックしてもいいと思う

Twitterは、不特定の人と繋がる場所なのにそこに親が入るのはおかしい。

 

友人C

そもそも、Twitterのアカウントを教えない

 

たしかになと思いました。

聞いた人はみんな似た意見を持っていました

 

 

Twitterは特別必要な連絡手段ではない

友達たちは自分のお腹の中を見られるようなことに嫌だと言っていました。

 

 

まとめ

振り返ればブロックまでしたのは申し訳なく思うし

当該アカウントが知られている以上

ツイートする内容や誤解を与える事がないように配慮しなければならないなと思いました。