さようなら189系M51編成の旅
2018年に入りとうとう
なんと、ラストランツアーも発表され応募してみることに、、
すると、抽選倍率5倍(300/1541)で当選することができました。
午前10:10
出発の1時間ほど前に豊田駅にやってきました
ホーム先端では1時間前にもかかわらず多くの人々が待ち構えています
30分前にもにもなると報道陣が構え始めいよいよラストランが始まってしまうのだなと言うことを感じました
そしていよいよ11:00近くになり189系が入線してきました!
横断幕が掲げられ駅長が立ち最後の旅たちへの準備が始まりました
電光掲示板も凝ったものに
〜出発〜
大きな警笛と共に最後の旅が始まりました
出発してすぐに八王子運輸区から記念乗車券をいただきました
また、車掌の方から往年の急行アルプスの再現放送を流していただきました
「ちょっとだけストレンジャー」を録音機越しに流すこりっぷり。
とても感激しました
記念弁当や車内販売もありました
ここら辺で車内散策に行くことに
多くの配布物でデッキがダンボールで溢れかえってました(苦笑)📦📦📦
洗面所
トイレ
運転台
長区間の疲れからか足をマッサージ中でした、、
お疲れ様です!!
どんな駅でも数人撮影者が構えていました
クハ189-508
唯一残るグレードアップ車でしたがスタップの控え車となってました
また、クハ189-10も唯一残る未更新の車内
簡易リクライニングシートが特徴です
そして松本駅に到着前
初めて見る原色はとてもカッコよかったです
そして八王子支社から長野支社へと車掌が交代
八王子支社のベテラン車掌がとても感動的な車内アナウンスをしてくれました
ラストランがもう少しという悲しさも持ちつつ列車は一路長野へ向かいます
もう押されることのない検査票
そして長野駅へ到着
多くのツアー参加者と共に最後を見守ります
出発するのかっというところでなんと最後の現役189系 N102編成が入線してきました
ちょっ、おまえ、
と思いつつとても嬉しかったです
そして解体場 長野車両センターへと旅立って行きました
新製配置も長野で解体も長野というのは感慨深いものです
そしてN102編成も見送りラストランは終了しました
小学生の頃から特急、快速、臨時として結構お世話になった電車でしたがいざラストランとなると心にしみるものがあります。
八王子支社さん素敵なツアーをありがとうございました!
とても八王子支社さんの力の入れようが伝わってきました。
最後となったN102編成は最後となるその日までしっかりと駆け抜けてってほしいな、なんて思います!