ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

宇都宮タ工臨を撮影!

1月中旬に東北本線向けの宇都宮タ工臨がありました

ご存知工臨とはレールを輸送するための専用列車

縁の下の力持ちというわけです

 

JR東日本の関東のレールは全て新小岩にある東京レールセンターから発送されています

 

まずレールを積載したEF65が宇都宮貨物ターミナルまでレールを輸送していきます

f:id:taiyo0730:20210131235057j:image

かつてはブルートレインを引いていたEF65がレールを載せた専用の貨車を引いて通過していきます

 

宇都宮貨物ターミナルに着いたあとは

宇都宮や那須塩原、小山に発送先が分けられてそれぞれに運ばれていきます

 

そのうちの小山の4両を撮影

 

DE10がやってきました
f:id:taiyo0730:20210131235107j:image

 

レール専用貨車の横で入れ替え中
f:id:taiyo0730:20210131235052j:image

こういった入れ替えはなかなか見れないので新鮮ですね!
f:id:taiyo0730:20210131235101j:image

レールを無事に下ろし終わったら貨車を新小岩まで返しに行きます


f:id:taiyo0730:20210131235047j:image

EF65 1102+チキ10車 宇都宮タ工臨返空

 

一連のレール輸送を見る事ができました!

 

こうした輸送によって鉄道が支えられてるのだと実感できました!