ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

ペアーハンズのロンチキC編成を製作①

さてさて、鉄道模型の中でもなかなか手にする方が難しいとされているロンチキ

 

ロンチキとは長いレールを各地へ輸送する為の貨車のニックネームです

 

国鉄時代の末期に使われなくなったコキ5500というコンテナ貨車を改造してレール輸送専用車に仕立て上げられました

f:id:taiyo0730:20200930003222j:image

EF64に牽引されるロンチキC編成

これを模型として手元に欲しい

 

そのロンチキを鉄道模型として手元に置きたい!というにも簡単にはいきません

メーカーから製品として出されていないのです!

現在作る方法として、

種車の貨車を買う→クラフトキットを買って載せる

ただ、種車の貨車1万5千円+キット2万円+塗料などの工作道具3千円

軽く見積もっても4万円弱かかります🤯

 

どれほど高いかというとNintendoの Switchと同じ値段…

 

ただ、肝心のSwitchの抽選販売に落選しまくっていたり

元々、クラフトキットを組み立てる事が好きな事や

 

なんと突然の種車の貨車がメーカーから再販した事が決め手となり製作する事にしました!

f:id:taiyo0730:20200930003830j:image

8月に突然再販した種車のコキ5500 

f:id:taiyo0730:20200930003955j:image

13両製作するために7セットも購入

さらにペアーハンズの工作キット…

 

改造してしまうとコンテナは不要になってしまうので軽く走行させてみました!

 

EF66 27がやっぱり似合う!!

f:id:taiyo0730:20200930002916p:image

今後パートナーになるであろうEF65 1105

f:id:taiyo0730:20200930002925p:image

 

十分最初で最後の走行を楽しめました!
f:id:taiyo0730:20200930004220j:image

次回からどんどんと手を加えていきたいと思います👍👍