ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

C58 239 「SL銀河」がOM入場!

東日本大震災の復興祈願として運転が開始されたSL銀河

その牽引機であるC58 239号機が定期検査の為に大宮へ入場しました!

 

岩手県から東北本線を通り大宮-武蔵野線-常磐線-田端-東北本線と都内にも乗り入れるルートで南下しました

 

途中の小山駅でほぼ丸一日停泊するという絶好の機会があったので撮影しに行ってきました!

 

小山駅北側線に停車中の編成

EF81 133+C58 239+オヤ12-1

f:id:taiyo0730:20200830200610j:image

サイドからナンバープレートを!
f:id:taiyo0730:20200830200628j:image

EF65率いる貨物とすれ違い
f:id:taiyo0730:20200830200604j:image

新幹線とSLが顔を合わせる鉄道最高のコントラスト!!
f:id:taiyo0730:20200830200616j:image

両毛線とすれ違い
f:id:taiyo0730:20200830200625j:image

高架橋の上からSLを覗きます!
f:id:taiyo0730:20200830200613j:image

 

夜になって日が沈んでからも見学に行ってきました

 

動輪がなんとも言えないエモさを醸し出しています!
f:id:taiyo0730:20200830200621j:image

 

EF81 133をバルブ!

北斗星時代を彷彿とさせてくれます
f:id:taiyo0730:20200830200559j:image

 

SLの入場は滅多になく

ましてや小山駅でこんなに長時間間近で見られるチャンスは本当に得られないのでとても嬉しかったです!

 

いつまでも長く走り続けて欲しいですね!