ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

川越線 80周年記念イベントを撮影!②(東編)

前半では川越線の西側を紹介しましたが今回は東側を紹介しようと思います。

 

なんと言ってもこの(川越〜大宮)の魅力は単線ローカル線を都心の10両編成が駆け抜けていくギャップ。

とても面白いです。

 

最初に記念ヘッドマークから

(指扇-南古谷)

f:id:taiyo0730:20200830193526j:image

(赤羽)
f:id:taiyo0730:20200830193506j:image

(浮間舟渡)
f:id:taiyo0730:20200830193510j:image

 

川越駅

駅名標
f:id:taiyo0730:20200830193534j:image

写真展示
f:id:taiyo0730:20200830193451j:image

南古谷駅

駅名標
f:id:taiyo0730:20200830193519j:image

写真展示
f:id:taiyo0730:20200830193448j:image
f:id:taiyo0730:20200830193531j:image

指扇駅

駅名標
f:id:taiyo0730:20200830193437j:image

写真展示
f:id:taiyo0730:20200830193444j:image

西大宮駅

駅名標
f:id:taiyo0730:20200830193516j:image

写真展示
f:id:taiyo0730:20200830193513j:image

日進駅

駅名標
f:id:taiyo0730:20200830193522j:image

写真展示
f:id:taiyo0730:20200830193454j:image

大宮駅

駅名標
f:id:taiyo0730:20200830193503j:image

写真展示
f:id:taiyo0730:20200830193459j:image
f:id:taiyo0730:20200830193441j:image

 

いかがでしたでしょうか

80年という歴史の中でも埼玉の交通として重要な役割を果たしてきた川越線

かつての貨物輸送や非電化ディーゼルとは打って変わり

沿線開発が進み電化され10両編成が入ってくる路線にもなりました

また、複線化が強く望まれているのも実情です。

 

これからも川越線を暖かく見守っていきたいですね!