ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

東武70000系の甲種輸送を撮る

1/27に東武70000系の新車が出場したという知らせを聞いたので撮影に行ってきました。

 

東武70000系日比谷線直通用の電車として開発され、活躍を始めたばかりの車両です。

私は見たことが無かったので甲種輸送の撮影地として有名な大船駅で構えることにしました

 

大宮からE233系に乗車

f:id:taiyo0730:20190129165907j:image 

 

 

大船駅に通過20分前に到着

既に多くの人が待ち構えています
f:id:taiyo0730:20190129165911j:image

 

 

重厚感あるEF65に牽かれてやってきました

とてもカッコいいです!
f:id:taiyo0730:20190129165902j:image
f:id:taiyo0730:20190129165915p:image

ピカピカの車体ですね!

 

甲種輸送を見るのは初めてだったので

とても感動しました!

 

ツイッターを見てるとコキ50000の廃車回送があると耳に挟んだので

南越谷にて撮影する事にしました

 

コキ50000は、国鉄時代に製造され30年以上第一線で活躍してきましたが2018年初頭の引退宣言により運用を外されていました

 

待っていると短くトコトコとやってきました

f:id:taiyo0730:20190129170926j:image
f:id:taiyo0730:20190129170922j:image

😭😭😭😭😭😭

 

ひさびさに本線で活躍するコキ50000を見ることができました

見慣れていた貨車だけありとても悲しかったです

 

今日は1日で電車のデビューと引退を見ることができとても複雑な気持ちになりました

 

新しい命があるとともに終わる命があるということをしみじみ感じました

 

1日で珍しい列車を2本も収めることができとても良かったです