ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

尾久車両センター公開

毎年、この時期になると鉄道イベントが多く行われてきます

 

今回は、尾久車両センターに行ってきました

 f:id:taiyo0730:20181110220049j:image

⬆︎去年の様子

 

 

 

しかし、今年は外れなようで…

 

毎年行われていた機関車撮影会などは無く

各地のイベント列車が来ることもなくあまり期待せずに向かいました

f:id:taiyo0730:20181110215800j:image

尾久に到着

f:id:taiyo0730:20181110220125j:image

ブルートレインが迎えてくれます

 

かなりの人数が並んでいて、入場するのに30分もかかりました
f:id:taiyo0730:20181110215823j:image

尾久に疎開中のE257系

 

 

やっと入場!
f:id:taiyo0730:20181110215755j:image

 

185系は近々の引退が発表されているので堂々の10両編成は見応えがありますね!
f:id:taiyo0730:20181110215803j:image
f:id:taiyo0730:20181110215807j:image

 

研修庫内ではお召し列車E657系和が迎えてくれます

側面が防弾ガラスになっているので結構出っ張ってました
f:id:taiyo0730:20181110215813j:image
f:id:taiyo0730:20181110215748j:image

 

そして、今回一番のお目当て!

EF65 501転車台!


f:id:taiyo0730:20181110215817p:image

HMに東京機関区の区名札はかっこいいですね!

f:id:taiyo0730:20181110220511j:image

 

DE10+ホキ
f:id:taiyo0730:20181110215752j:image

 

今年の展示は例年に比べて見るものが少なく寂しく感じましたが一つ一つが見応えがあって良かったですね

(TK公開の騒動が原因かな…)

 

また来年にもっと盛り上がった企画を期待しましょう


f:id:taiyo0730:20181110215810j:image