大阪環状線201系に乗り納め
毎年、鉄道業界だと3月にダイヤ改正が行われ毎年数々の車両がラストランなどを迎えています。
そんな中、環状線の201系もあと1年程と聞いたので乗りに行きました。
この駅は折り返しの駅ながら201系と221系が交互に来てさらに人が少なくじっくりと撮影することができました、
40N延命更新をしていますが国鉄型、無骨な運転台が映えますね!
USJラッピングもとても良いですね
そして現在形で導入が進められている323系
撮っていて思ったのが323系の本数がとても少ないこと、気のせいかな?でも103系の数だけ導入されたと考えれば少ないはずかな
興奮して撮っているとキハの配給を撮れました
トワ81は京都鉄道博物館でしか見たことがなかったのでとても嬉しかったです
大阪駅での撮影に満足したところで次は京都駅に足を伸ばします
お目当てはもちろん京都鉄道博物館
京都に着くと関東では最近撤退してお目にかかれない113系が止まってました。
間近で見るのは初めてで初期の面影を残しているのでかなり興奮しました!
思わぬ出会いに胸を弾ませながら、いざ京都鉄道博物館へ
2回目だったので前回見れなかったところを重点的に見ました
103系の折りたたみハシゴをよく見ると
スカイブルー
ウグイス
そしてオレンジと
山手線時代?からの50年以上の転属の歴史を物語っています
EF81トワ釜
先ほどの現役の配給が汚すぎですねww
2回目の京都鉄道博物館もゆっくりと見ることまでき満足でした
外に出ると新駅作ってましたねw
利便性が向上するのでとても嬉しいですが新快速&快速はさすがに止めませんよね…
今回の旅行で関西の無くなりそうな国鉄型を満喫することができて良かったです