ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

急行「はまなす」の旅  後編

僕は、1月に「はまなす」に乗ることができました。

前編では、函館までの旅を書きました。

今度は、後編です。

 

 

函館に着くと鉄道ファンが、駅にたくさんいました。

後日撮影ですが函館の留置線にレアな車両がたくさん置いてありました。

 

オハフ50

f:id:taiyo0730:20160110001316j:plain

f:id:taiyo0730:20160110001326j:plain

DD51 廃車  車番プレート撤去済

運用が無くなった為?

奥には、現役のDD51もいました。

 

f:id:taiyo0730:20160110001510j:plain

DD51現役

f:id:taiyo0730:20160110001712j:plain

ブルトレ

(写真右)

f:id:taiyo0730:20160110002146j:plain

 

 

やがてはまなすは、動き出し始めました。

寝るのがもったいなかったので長万部まで展望を見ていました。

景色が良かったです。

 

長万部を過ぎると約30分おきに停車しあっという間に札幌に着きました。

 

f:id:taiyo0730:20160110002559j:plain

もう2段式B寝台、ブルートレイン、夜行列車に乗れなくなると思うと悲しくなります。

3月で、廃止なので機会があれば乗りに行ってみてください。