ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

西武安比奈線の線路跡を辿ってきた!

西武線南大塚駅から伸びる西武安比奈線

なんと50年もの間列車が来ていないにもかかわらず線路が残されている大変珍しい路線です

 

線路跡が近々撤去されるとの情報を聞いたので見納めに行くことにしました!

 

南大塚駅から廃線跡

f:id:taiyo0730:20200430233021j:image

奥が駅、こちら側に分岐している線路が安比奈線の線路です
f:id:taiyo0730:20200430233024j:image

以前は架線柱なども残っていたそうですが撤去されていました
f:id:taiyo0730:20200430233001j:image

国道を渡る道には線路の路盤が!
f:id:taiyo0730:20200430233011j:image

こちらは線路が半分撤去されていますね

数年前までは架線柱もあった様で残念です
f:id:taiyo0730:20200430233007j:image

しばらく進むと景色は田舎になってきます

 

用水路を渡る橋もなかなかエモい…
f:id:taiyo0730:20200430233028j:image

頭の中でstand by meが流れてますw

 

そして森を突き抜けるところへ

 

なんとも神秘的な光景ですね!
f:id:taiyo0730:20200430232949j:image

 

こちらの橋は現在では立ち入りできなくなっていますが

以前は朝ドラの撮影に使われていて

遊歩道としても整備されていた様です

 

現在では入れません
f:id:taiyo0730:20200430232957j:image

 

鉄道輸送から代わりトラック輸送へと変わっていました
f:id:taiyo0730:20200430232952j:image

 

入間川の河川敷の廃線跡

 

木の根が半世紀という時間を感じさせてくれます
f:id:taiyo0730:20200430233016j:image

 

そして終点の安比奈駅跡へ
f:id:taiyo0730:20200430233036j:image

分岐の先には木がそびえています


f:id:taiyo0730:20200430233032j:image

奥には複数の線路が緑の絨毯に埋れていました

 

 

半世紀もの間、列車を待ち続けていた安比奈線でしたが終りの時が近づいていることを今回の訪問で感じさせられました

 

線路と溢れる自然とのマッチングがなんとも神秘的な光景を醸し出していました

 

そう遠く無いうちに無くなってしまうであろう安比奈線

 

是非、訪れてみてはいかが?