ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

189系 記念入場券を買ってきた

最後の189系の引退が発表されたなか、

引退記念切符が発売されることになりました

 

とても人気な車両の記念切符なので多くの鉄道マニアが買い求めに集まります

 

1890セット発売で長野県内のみの発売なので私は軽井沢駅に急行しました

 

長野県内7駅ほどの発売で

軽井沢駅はわずか90セットの発売です

 

一人3セット買えるので30人ほどしか買えないことになります

 

そのため前泊して挑むことにしました

f:id:taiyo0730:20190311175500j:image

 

夜の軽井沢駅です
f:id:taiyo0730:20190311175507j:image

朝4:30に起床して並びます

待機列にはすでに7人並んでいました

 

6:15に購入整理券が配られるそうです
f:id:taiyo0730:20190311175442j:image 

ちなみに始発で行くと7:30になってしまうので購入できる可能性はありませんね

前泊して良かったです

f:id:taiyo0730:20190311184658j:image

日が昇ってきました

ちなみに気温はマイナス6度

座っていると心底冷えてくるので常に体を動かしている状況です🥶


f:id:taiyo0730:20190311175456j:image

ついに6:15になって整理券が配られました

すでに20枚以上配られていて

始発では厳しそうですね

 

集合時刻の9:50まで仮眠することにしました


f:id:taiyo0730:20190311175438j:image

そして再びみどりの窓口

すでに整理券は70枚以上配られているそう…

 

いざ購入へ
f:id:taiyo0730:20190311175447j:image

 

無事に購入することができました

良いファイルもつけてもらいました

寒い中待った甲斐があったと思います
f:id:taiyo0730:20190311175452j:image

 

この切符すぐに完売となってしまいました

しかし、転売ヤーによって多く転売されてしまいとても悲しかったです

 

転売品を買った方が交通費的には安くなりますがこうして待って買うことが収集鉄としての喜びなのだと実感しました

 

おまけ  軽井沢近くの廃線跡

f:id:taiyo0730:20190311185232j:image

f:id:taiyo0730:20190311185344j:image