ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

七尾線 415系 に乗ってきた

現在、多くの通勤電車が日本各地で活躍していますがその中でも最古の車両が走っている七尾線を訪れに行きました

 

 

七尾駅まで富山から高速バスで向かいました

 

するとハナミズキの音楽がなりやってきました

 

f:id:taiyo0730:20190227225312j:image

止まっていた編成は金サワC02編成

クモハ415-801 モハ415-802 

という日本最古の車両が含まれている編成です

 

なんと車齢は50年以上!

 

車内は一部リニューアルが施行されていましたが
f:id:taiyo0730:20190227225255j:image 

 

運転台の後ろなどは初期型の遺構が見られます
f:id:taiyo0730:20190227225308j:image

運転台は流石に後期型のモノに交換されてました…
f:id:taiyo0730:20190227225303j:image

トイレの隣のみ113系時代からのクロスシートが残ってました

温度計など時代を感じさせてくれますね
f:id:taiyo0730:20190227225251j:image

パンタグラフ485系からの流用品です

f:id:taiyo0730:20190227230046p:image

 

半世紀以上経ってもいまでも北陸路を走る415系

これからも末永く活躍して欲しいですね!
f:id:taiyo0730:20190227225316j:image