ムーンライト信州のラストランに乗車しました
引退の噂が絶えない189系N102編成ですが。
運良く最後のムーンライト信州の切符を取ることが出来たので乗車してきました!
夜11時、新宿駅に到着しました
既に多くの鉄道マニアで賑わっています。
3日間のみの運転ですが乗車案内がはられていました
ムーンライト信州号が入線してきました
最後の新宿駅となってしまうのでしょうか、
幕回しをしています
懐かしい幕も拝むことができました!
回送からムーンライト信州幕になり期待が高まります
先頭は多くの人でごった返していて規制線がはられています。
大盛況のなか新宿駅を後にしました
青春18きっぷを片手に検札を待ちます
見慣れたデッキにてくつろぐ機会もこれが最後
悲しいです
いつ食べても美味しいです!
窓辺に峠の釜飯の蓋を置いて特急あさま号の雰囲気を楽しみます!
(年末年始休業で峠の釜飯が買えませんでした)
2時半になり少し仮眠をとりました
防音性が良いので良くなれました
車内は無音で寝静まっています
眼が覚めると塩尻駅についていました
10分ほどの停車時間があり撮影しました
とてもカッコいい
多くのマニアが撮影を楽しんでいました
ここから中央線から分岐して大糸線に入ります
闇の中を進んでいきます
4:20分になりました
乗車もあと1時間程です
歯磨きをしてサッパリ気分転換します笑
信濃大町に到着
急に雪深くなってきました
扉からも雪が入り込み
豪雪地帯であることを感じさせます
そして終点白馬に到着
多くの鉄道ファンが最後の夜行運用の姿をカメラに収めていました。
外はとても寒いのに(-10°c)スニーカーの人や薄着の人がいたが驚き(苦笑)
雪が散る中最後の力走を見送りました
今まで、何度もお世話になった189系ですがもうその終焉までの時間が残り少ないことがとても悲しいです。
国鉄型ならではの音、力強さを今回の乗車で改めて感じることができとても嬉しかったです、
真夜中にも関わらず多くの人がカメラを向けている姿にそれほど愛されている車両なのだと実感しました
白馬駅に到着後、暖かい信州そばを食べました
とても美味しかったです😊
白馬駅のホームですとても綺麗な雪景色ですね!
もし、違う車両でもムーンライト信州号が運転されるようでしたら白馬にてパウダースノーのスキーを楽しみたいです