ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

ムーンライト信州のラストランに乗車しました

引退の噂が絶えない189系N102編成ですが。

運良く最後のムーンライト信州の切符を取ることが出来たので乗車してきました!

f:id:taiyo0730:20190101170624j:image

夜11時、新宿駅に到着しました

既に多くの鉄道マニアで賑わっています。
f:id:taiyo0730:20190101170705j:image

3日間のみの運転ですが乗車案内がはられていました


f:id:taiyo0730:20190101170615j:image

ムーンライト信州号が入線してきました

最後の新宿駅となってしまうのでしょうか、


f:id:taiyo0730:20190101170631j:image

幕回しをしています

懐かしい幕も拝むことができました!

 

回送からムーンライト信州幕になり期待が高まります
f:id:taiyo0730:20190101170702j:image
f:id:taiyo0730:20190101171021j:image

先頭は多くの人でごった返していて規制線がはられています。
f:id:taiyo0730:20190101170627j:image

大盛況のなか新宿駅を後にしました

 

青春18きっぷを片手に検札を待ちます

f:id:taiyo0730:20190101171126j:image

 

見慣れたデッキにてくつろぐ機会もこれが最後

悲しいです

f:id:taiyo0730:20190101170635j:image

 

山梨県に入り名物の信玄餅を食べました

いつ食べても美味しいです!
f:id:taiyo0730:20190101171305j:image

 

 

f:id:taiyo0730:20190101171502j:image

窓辺に峠の釜飯の蓋を置いて特急あさま号の雰囲気を楽しみます!

(年末年始休業で峠の釜飯が買えませんでした)

 

2時半になり少し仮眠をとりました

防音性が良いので良くなれました

f:id:taiyo0730:20190101171645j:image

車内は無音で寝静まっています

 

眼が覚めると塩尻駅についていました

10分ほどの停車時間があり撮影しました

f:id:taiyo0730:20190101170646j:image

f:id:taiyo0730:20190101170643j:image

とてもカッコいい

多くのマニアが撮影を楽しんでいました

 

 

ここから中央線から分岐して大糸線に入ります

f:id:taiyo0730:20190101171850j:image

闇の中を進んでいきます

f:id:taiyo0730:20190101171853j:image

4:20分になりました

乗車もあと1時間程です

 

f:id:taiyo0730:20190101171856j:image

歯磨きをしてサッパリ気分転換します笑

 

信濃大町に到着
f:id:taiyo0730:20190101170658j:image

急に雪深くなってきました
f:id:taiyo0730:20190101170651j:image

扉からも雪が入り込み

豪雪地帯であることを感じさせます

 

そして終点白馬に到着
f:id:taiyo0730:20190101170620j:image

多くの鉄道ファンが最後の夜行運用の姿をカメラに収めていました。

外はとても寒いのに(-10°c)スニーカーの人や薄着の人がいたが驚き(苦笑)

 

雪が散る中最後の力走を見送りました

f:id:taiyo0730:20190101172325j:image

今まで、何度もお世話になった189系ですがもうその終焉までの時間が残り少ないことがとても悲しいです。

国鉄型ならではの音、力強さを今回の乗車で改めて感じることができとても嬉しかったです、

 

真夜中にも関わらず多くの人がカメラを向けている姿にそれほど愛されている車両なのだと実感しました

 

 

白馬駅に到着後、暖かい信州そばを食べました

とても美味しかったです😊

f:id:taiyo0730:20190101170639j:image
f:id:taiyo0730:20190101170745j:image

 

白馬駅のホームですとても綺麗な雪景色ですね!

f:id:taiyo0730:20190101172755j:image

 

もし、違う車両でもムーンライト信州号が運転されるようでしたら白馬にてパウダースノーのスキーを楽しみたいです