ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

YYのりものフェスタ 2018 に行ってきた

今回、初めてYYのりものフェスタにやってきました!

 

今日は海上自衛隊の艦上見学メインで見ていきたいと思います!

 

午前8時、、

ヴェルニー公園に到着しました

 

f:id:taiyo0730:20180609213443j:image

自宅から始発で来てもこの時間

人が結構いるかなと思いきやまだ準備真っ只中でした。

f:id:taiyo0730:20180610105426j:image
f:id:taiyo0730:20180610105422j:image

そして横須賀駅となりの

海上自衛隊のエリアでは100人ほどが並んでいました

 

9時の会場まで1時間ほど並びます

 

雲ひとつない良い天気だったため異常に熱くペットボトルのお茶はなくなり具合悪くなりそうになったところで開場

 

乗った艦は試験艦あすか

 

かなり大きな船です

f:id:taiyo0730:20180609215902j:image
f:id:taiyo0730:20180609215906j:image
f:id:taiyo0730:20180609215859j:image

旭日旗がはためいていてとてもカッコいいですね

f:id:taiyo0730:20180609220054j:image

 

船を降りると給水テントがあったので

喉が異常に乾いていたせいか3杯一気飲み

暑い時に冷たい水は最高!

 

後ろには潜水艦こくりゅう が

 

なんと甲板の上を歩けましたw

 

甲板上は撮影禁止だったのが残念

しかし潜水艦は国家機密の塊ですから仕方ありません

f:id:taiyo0730:20180609220312j:image
f:id:taiyo0730:20180609220305p:image
f:id:taiyo0730:20180609220258p:image

 

 

潜水艦を降りるとたくさんグッズがもらえました

 

とても豪華♪

f:id:taiyo0730:20180609220835j:image

 

また、歩いていると自衛隊の勧誘が結構行われていました

 

人手不足なのかな?  

f:id:taiyo0730:20180609220708j:image

 

大変な仕事ですが、日本の国防上大切な仕事

是非とも多くの人が入ってくれると良いのですが

 

そして日本の空母〔仮〕とも言える輸送艦

 

迫力がすごい

そしてデカイ

 

乗れませんでしたが間近で見れて良かったです

f:id:taiyo0730:20180609222902j:image
f:id:taiyo0730:20180609222906j:image

 

 

満喫したところで

ヴェルニー公園へ

 

 

するとあるテントブースに

新幹線のNゲージの基本セットが3個ほど置いてありました

カトーE5系 TOMIX E1系 800系

 

値札もなくポツンと置いてあったので気にしてる人は誰一人いませんでしたが

値段を聴くと1個3000円  2個5000円 3個6000円で良いというなんとも破格な値段

 

理由を聴くとNゲージはもう売らないので売れればいいからとのこと

 

しかし私の財布には3500円しか入ってなく1個しか買えません😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

結局、性能の良いカトーE5系を買いました

f:id:taiyo0730:20180609222729j:image

定価12000円 Amazon7000円からすると

やはり安すぎる

 

とても良い買い物をしました

その反面、E1系 800系を逃した悔しさはなんともいえませんでした(泣)

 

そんなこともあり横須賀駅に向かいました

伊豆急行の黒船電車が展示されているからです

 

f:id:taiyo0730:20180609222529j:image
f:id:taiyo0730:20180609222518j:image
f:id:taiyo0730:20180609222522j:image

 

しばらく涼んだのち

YYフェスタを後にしました

 

今回は初めてでしたがたくさん物がもらえたら安く買えたり

金欠は憎いですがその分貰えるものも沢山ありとても満喫することができました

 

また、こういったイベントがあったらどんどんと参戦していきたいです!