ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

日米親善よこすかスプリングフェスタに行ってきた

今日は何に1度の横須賀の米軍基地公開

 

目当てのイージス艦見学です

甲板に乗ることができます!

 

それでは始発に乗って横須賀中央駅を目指します

 

私の家からだと始発に乗っても横須賀に着くのが7:15なのでどのくらい並ぶのか想像できません

f:id:taiyo0730:20180408204136j:image

ゲートの三笠公園に着くと300人程並んでました

 

f:id:taiyo0730:20180408204233j:image

晴天に恵まれましたが警報が出てる程の強風で

大変でした(汗)

 

9時に会場してすぐに金属探知機と荷物チェックを受けます。

ゲートをくぐれば日本ではないですからね

 

入場してすぐに真っ直ぐに艦上見学へ向かいます。

f:id:taiyo0730:20180408204517j:image

 

歩いていると普通にアメリカの人々がウォーキングや車を乗り回してる一方、迷彩服の軍人が警備に当たります

 

f:id:taiyo0730:20180408204628j:image

 

ブルーリッジ揚陸艦のお迎え

 

そして艦上見学のイージス駆逐艦 

カーティスウィルバー号に乗り込みます

f:id:taiyo0730:20180408204737j:image

f:id:taiyo0730:20180408204841p:image

 

艦長に挨拶をして、

主砲の前へ

 

 

f:id:taiyo0730:20180408205048j:image

メチャメチャかっこいい!!

迫力があります

https://youtu.be/DZjhCK7qji0

 

 

失礼ながら艦内の詳細はこちらで、、

 

船を降りるて今度は基地内部を散策します

f:id:taiyo0730:20180408205435j:image

グッズや食べ物などたくさん販売しています

 

f:id:taiyo0730:20180408205450j:image

 

思うのはエナジードリンクがとても多い

f:id:taiyo0730:20180408205404j:image

f:id:taiyo0730:20180408205645j:image

左 多分日本では売ってないエナジードリンク

右  日本では最近見かけない スポドリみたいな感じ

 

f:id:taiyo0730:20180408205758j:image

とにかく思うのはヘビーな肉がうまかった!!

f:id:taiyo0730:20180408205840j:image

完全なアメリカ仕様のマックも見て

 

有刺鉄線をくぐって日本に帰りました

f:id:taiyo0730:20180408205944p:image

貴重な基地内ではあまり日本では馴染めない光景を楽しむことやイージス艦を見ることができとても満足でした

Y159フェスタも期待です!