ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

沖縄旅行  パート①

もう4月になり温度変化が激しい時期になりました。

僕は、春休みということなので沖縄に旅行に行きました。

早速羽田へ向かい飛行機に乗り那覇へ行きました。

 

空港にはスターウォーズのラッピング車が停泊。

f:id:taiyo0730:20160404220718j:plain

 

羽田から那覇までおよそ2時間かかりとうとう沖縄へ。

 

僕は、最初に鍾乳洞へ向かうことにしました。

入ってみると涼しいのかと思いきや蒸し暑い。

スチームサウナ程はいきませんがムンムンしていました。

f:id:taiyo0730:20160404221221j:plain

 

次に向かったのは、首里城

昔、琉球王国が置かれていた沖縄の中心地です。

お城なので石垣があり日本の城を連想してしまいましたが

建物は、赤く独特な造りでした。

 

あと、驚いたことがあります。

この首里城作られた年代がなんと13世紀なのです。

その時代は、日本で鎌倉時代くらいなのです。

ちなみに日本で初めて石作りの城を築いた織田信長は、15世紀

琉球では、日本より300年ほど昔から石造りの城を築いていたのです。

 

 

石造りの門

f:id:taiyo0730:20160404221928j:plain

 

本殿

f:id:taiyo0730:20160404222622j:plain

 

首里城を見学した後は、ホテルへ向かい

BBQなどをして楽しい夜を過ごしました。

 

 

2日目はパート2へ続きます。