ターの鉄道日誌

鉄道関係が中心ですが日々の日常や思ったことなどもつづっていきます!

天然うなぎと養殖うなぎの違い

本日、うなぎの料亭に行ってきました メニューをみると うな重、天然うなぎ、とあります 値段もうな重 2500円 天然うなぎ 5000円と 値段では随分と天然が勝っていますね では食べて行きましょう 美味しすぎて写真を撮り忘れましたorz 養殖うな重 脂肪がたっ…

カトー189系入線!

この度、我が家にカトーの189系が入線しました 10月の発売なのになぜ今更買うのかというと先月のラストランを受けて気が動転したからですww まずは外観 実車と比べて見ます やはりカトーのクオリティ とても精密に作られています 今回は基本のみしか購入して…

東急7700系を撮り納め

埼玉に住む私にとってあまり馴染みのない 東急池上線&多摩川線 なんとその路線にデビューから50年以上走り続けている車両があります 東急7700系です デビュー時は7000系として東横線などを走り 20年ほど前にモーターや運転台などすべて入れ替える大改修をし…

あずさ81号 189系

なんとゴールデンウィークの後半4連休初日 なんと最後の189系N102編成が特急あずさ運用に入るというので撮ってきました 着くと既に止まっていて沢山の人で賑わっています… 僕が個人的に驚いたのはシートの頭部のところにカバーがされているところ 普段は使用…

さようなら189系M51編成の旅

2018年に入りとうとう 豊田車両センターの189系が淘汰される事になりました。 なんと、ラストランツアーも発表され応募してみることに、、 すると、抽選倍率5倍(300/1541)で当選することができました。 午前10:10 出発の1時間ほど前に豊田駅にやってきまし…

フォルダ整理

日米親善よこすかスプリングフェスタに行ってきた

今日は何に1度の横須賀の米軍基地公開 目当てのイージス艦見学です 甲板に乗ることができます! それでは始発に乗って横須賀中央駅を目指します 私の家からだと始発に乗っても横須賀に着くのが7:15なのでどのくらい並ぶのか想像できません ゲートの三笠公園…

「属さない勇気」を読んでみた

最近よく、サラリーマンなどの働き方について議論されています。一般的な人は学校の過程を終えそのまま企業へ就職しています。 ただ、このご時世、嫌な仕事を上司の下でやらなくても好きなことをして発信していくことで収益を得ることができます。 この本は…

大阪環状線201系に乗り納め

毎年、鉄道業界だと3月にダイヤ改正が行われ毎年数々の車両がラストランなどを迎えています。 そんな中、環状線の201系もあと1年程と聞いたので乗りに行きました。 まず、はじめに大和路線の201系を見にJR難波駅へ この駅は折り返しの駅ながら201系と221系が…

ポケモンGOレイドでルギアを採ってきた!

本日3/17より伝説のポケモン、「ルギア」が降臨するという事で近辺でレイドバトルをしてきました! ⬆︎ルギア (公式サイトより) レイドバトルとはポケモンGOのジムに時間限定でレアモンスター降臨するイベント 20人で協力して勝利するとゲットチャレンジで…

「親より10倍稼ぐ方法」を視聴してみた

今日、YouTubeで興味深い内容の動画をみつけました 堀江貴文さんが解説をする 「親より10倍稼ぐ方法」 中学生の生徒に向かってお金のあり方について講義しています 私が特に印象に残ったのは 生徒が「勉強ができないんですけど…」 という質問に 「勉強なんか…

SoftBankのスーパーフライデーに行ってきた

皆さんご存知通り、SoftBankユーザーでは月ごとに1品無料になるキャンペーンを実施しています 今までは 牛丼に始まり サーティワン、ファミチキ、ミスドなど月ごとにバリエーション豊富 なんと今月は吉野家の牛丼! 今日はその二週目です 先週は突然の牛丼に…

定期テスト2週間前に突入

学生の学期に2回ある恒例行事 「定期テスト」 さて、私の学校でも学年のまとめともなる学年末試験を目前に迎えました。 私も、いままでゴロゴロしていた自分を恨み当日に向けて勉強を続けています。2週間という限られた時間の中で覚えなければいけない各教科…

瀬口家のカレーを食べてみた

もう、1月も下旬 全国的にインフルエンザが流行っている中、 僕も風邪を、ひきました さて、そんな体にスタミナをつけるために カレーを食べることにしました 今回、紹介するのがこちら じわじわくるスパイスにカレーの旨みが伝わってきます 牛すじカレーは…

市内美術展に出展!

なんと 本日 美術の手鏡作品が出展されました! ㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ 先生も僕の作品の価値が分かっているのかな? そしてその作品は583系をモチーフに掘った手鏡です。 車両前面の特徴のある顔をうまく曲線で表現するのがとても大変でした…

JR日帰りスキーパックで軽井沢へ

良かったです世間は仕事始めということでバタバタし始めてきましたが私はまだWinter vacation ということで旅行料金が冬休みで一番安くなる1/5を狙って大好きなスキーをしに行きました 発案したのが前日で慌てて びゅうプラザへ 新幹線の空席を確認すると行…

箱根フリーパスで箱根を満喫

今日、小田急が発売している箱根フリーパスを利用してロマンスカー LSEに往復乗車してきました、 箱根湯本まで1時間30分ほどの旅です ブルーリボン賞 そして箱根湯本に到着しました バス、遊覧船、ロープウェイ 、ゲーブルカー、箱根登山鉄道 箱根フリーパス…

忘れものについて

僕のお父さんはいつも忘れ物をする 例えば、財布、Suicaなど なんと今日はジャケットを忘れたのです。 それも2回目 こんな寒い時期にジャケットを忘れて気づかないでしょうか? 例えると寒い時期にTシャツで出かけるようなもの 忘れ物はもっと確認するべきだ…

EF510 500 北斗星 入線

近くにポポンが出来てから常連化している俺氏 いつものように行くと〜 なんとEF510の新ロトが4000円を切って売られているではありませんか。 評価はオールBですが状態を確認させてもらうと、新品同様! 走りも良し、ボデーも良し 最良の品です なんで安いか…

バカボンド1〜10巻を読んでみて

バカボンドとは宮本武蔵の生涯を漫画のアレンジを加えて書いたとても面白い漫画です。 出典Google検索 全巻買ってまだ、10巻しか読んでいないのですが思ったことをつづると ・当時の人の心情が活き活きと描かれてる ・やたら性行為が多い… ・武蔵が名を知ら…

携帯と無線の違いについてまとめてみた

私は最近、無線従事者の免許を取得しました。 そこでこう突っ込まれました 携帯電話と無線ってなにが違うの? そこで携帯電話と無線機の違いと同じ点をまとめてみました。 類似した点 根本的な話ですがどちらも電波を発して通話をすることができます。 また…

タンコロ祭り2017に行ってきた

久々の投稿となります 本日は江ノ電のタンコロ祭りに行ってきました 残念ながらホリデー快速鎌倉号の指定席が取れなかったので始発駅の南越谷まで行って乗りました。 そして、会場に到着 かなり敷地が小さいので沢山のひとで溢れてました… メインのタンコロ…

豊田車両センターまつり2017に行ってきた

久しぶりの投稿となりましたm(_ _)m 今回は中央線の豊田駅近くにある 車両センターに行ってきました 駅から10分程歩いたところにあります 構内はとても広くなっています 特急あずさ50周年ということで、189系や新型あずさなどで凄く盛り上げていました おか…

カトーEF81 3両入線!

今月だけで僕2両、友達1両とEF81が立て続けに入線しました。 それぞれ紹介したいと思います!! 1両目 EF81 カシオペア色 近所のポポンデッタにてなんと900円で購入 重いですがちゃんと走行もします! 碍子のところを緑に塗装しました 2両目! EF81 JR東日本…

日本で2つしかない鉄道高校 岩倉高校の体験授業を受けて見た

久々の更新です 先日、岩倉高校のオープンスクールにて体験授業を受講してきました。 岩倉高校といえば運輸科で有名な学校で多くの鉄道員がここから出ています。 [wiki] 今回は運賃についてと鉄道概論について話を聞いてきました。 運賃とは 鉄道乗車時に…

DD51北斗星旧製品をリアルにする。

先日、ポポンデッタにてDD51北斗星を格安で購入。 なんと2500円!! すぐに買いました。 しかし、旧製品だけありスカートの開口部が大きくスノープラウがないので不満が爆発。 改造することにしました。 まずホビーセンターカトーに行き、DD51のスカート部分…

485系R28編成 廃車回送

今日、485系の廃車回送が行われると聞き 朝霞市の浜崎橋に撮影に行きました。 1時間半前に行ったのにチラホラ撮り鉄がいます。 待っているとまず廃回よりもレアそうなEAST.i.Eが検測に来ました。 初めて見たので興奮しました。 屋根上機器はカメラなどゴチャ…

カトー583系を最後の秋田車6両化

KATOから2015年あたりに583系が新製品で発売されました。 しかし仕様は国鉄時代のデビュー仕立て 僕は今なお走る秋田車の6両にしようと考えました でも先頭車の改造がメインです。 改造内容 1.スノープラウ付き台車に交換 本当は165系のものらしいですが見た…

今日の収穫2 北朝霞〜西浦和

今日の収穫

東武甲種牽引機 京急新1000新車 イエローhappy 京急ラブトレイン 彼女がいなくて乗るというのは凄くむなしかった